前橋市で重症改善なら「あやいろ整骨院」

みなさん、こんにちは!

頭痛めまい専門 群馬県 前橋市 あやいろ整骨院 スタッフのカズヤスです。

前回からかなり時間が空いてしまいましたが(^^;)
久しぶりのブログ更新です。

 

先週末の土曜日、午後にお休みをいただき、東京のセミナーに行ってきました!

Kポジション完全習得セミナーという、操体法のセミナーです。
講師は、理学操体の創始者ひふみ健康整体院加藤廣直先生

【100ページを超えるテキストでみっちり学んでます】

 

今回のテーマは、横向きに寝た状態での技術の習得です。

誰でも!
どこでも!
簡単に!

という3拍子揃った「はがし」という素晴らしい技術を学んできました。

【模型を使って、ポイントや方向など、細かく教えていただきました!】

 

「簡単」とは、言いましたが、コレ、実に奥が深い技術なんです。

この「はがし」という技術自体は、既にあやいろ整骨院でも使っているのですが、今回はさらに踏み込んで、細かい扱い方について学んできました。

「どんな差があるの?」

と聞かれると、とても説明しづらいんですが、料理で例えると、刺身の切り方を習ってきた感じです。

「刺身を切る」といっても

  • 「ただ切る」
  • 「引きながら切る」
  • 「押しながら切る」
  • 「繊維に沿って切る」
  • 「1枚1枚を均等に切る」

というように、包丁を持った人がどこに意識を向けるかによって、出来上がりには大きな違いが出ますよね。

「はがし」に関して言うと、今までは、刺身でいうところの「引きながら切る」ということを意識していました。

が、今回のセミナーでは、それを「1枚1枚を繊維に沿って切る」という切り方をするための、細かいポイントを教わってきました。

さらに!!

  • 「頭痛には、ココ!」
  • 「目の奥の痛みには、ココ!」
  • 「首や肩コリには、ココ!」

といったポイントも、加藤先生直々に教えていただきました。

これは早速施術でも取り入れていきますので、お楽しみに(^^)

【今回のキーワード「拳児」はすごく学ぶ点の多いマンガらしいです(^^;)】

前橋市の整骨院なら「あやいろ整骨院」 PAGETOP