みなさん、こんにちは!
群馬県 前橋市 あやいろ整骨院 院長の宇野聡宏です!
またしても土日を利用して、仙台に行って参りました!
目的は、
- 土曜日、上川名 修 先生 主催の 多次元操体法 講習会
- 日曜日、今 昭宏 先生 主催の 仙台操体医学院 講習会
に参加して、学ぶためです。
まずは多次元操体法講習会。
今回のテーマは「間(ま)」です。
整体の講習会でテーマが「間」って!?
って思いますよね~。
けど、これが結構、大切なんです。
間には種類があります
- 時間的な間
- 空間的な間
間が悪いと、よくなるものも良くならないし、逆に緊張してしまったり…
心地よい間が大切。
ということを実習を通して学びました。
そして、今回の最大の気づきは、気づきの間!
相手の体に触れるときに、気づきます。
相手の服の触感。
皮膚の感じ。
体温。
硬さ、柔らかさ。
血液の流れ。
呼吸の感じ。
その時の筋肉のうごめき。
そして自分の手の感覚、呼吸、筋肉の張り、視線。
今、何を思考しているか。
空気。温度。
音楽。
アロマの匂いと、その蒸気が出る音。
車の通る音。
その空間全体の、ありとあらゆるものに気づきます。
すると、理由はわかりませんが、ヒーリングが起きます。
空間全体が癒されます。
一瞬で、体全体が変化します。
側から見ると、ただ、手を触れているだけです(*^^*)
体験された皆さんもびっくり驚きの声をあげています!
また一歩、不思議な世界に足を踏み入れてしまった感があります(笑)
仙台操体医学院の講習会では、
- 首のハガシ
- 胸のハガシ
- 足の指のハガシ
- 親指付近のハガシ
- 肋骨と背骨の関節の調整
- 胸骨と肋骨の関節の調整
などを学んできました~(*^^*)
中でも、特に印象に残ったのは、講習会に無料体験に来られた女性に「ゆらし」をやった時のこと。
心地よさそうに受けられていたのですが、突如として、笑い出したのです。
私も経験あるのですが、ゆらしをされて、いろいろな感情が呼び起こされて泣き出すってことは、まあ、あるんです。
ですが、「笑い出す」ってあんまりなくて、やってるこっちも楽しくなって、お互い大笑いしながらやりました。
体が心地よく解放されていくと、心や感情も解放されてきます。
この方の場合は、それが笑いにつながったということになります。
心と身体のつながり。
知れば知るほどに面白いです(*^^*)
そんな2日間でした。
【仙台操体医学院メンバーが多次元操体法の懇親会に合流!上川名先生の13周年をお祝いしました〜。】
で!
今回は、もう1つ、目的がありました。
自分の妹を、今先生に会わせる、医学院の雰囲気を体験してもらうっていうことです。
実は、20年近く、妹はずーっと、精神的に苦しんでおりまして。。。
その妹も、今先生、その息子のコンタン先生をはじめとする、医学院のおおらかな雰囲気、そのままでいいんだよ。
ていう空気。
それを肌で感じられたら、何かが、変わるんじゃないかな~(*^^*)
って、思いまして。
3年以上前から、いつか連れて行きたいな~って思っていたんですが、、、、やっと、やっと、今回、それが実現しました。
幸い、妹も医学院の心地よさを、感じられたようです(*^^*)
だからといって、どうなっていくのか?
なんて、全くわかりません。
けど、少しホッと出来たんじゃないかと思うんです。
今は、それでイイと思っています。
「イイんだよ、今のそのままで。
あなたは充分、がんばってるんだから。
それ以上、がんばらなくても大丈夫なんだよ。」
あなたも、充分にがんばっていて、ものすごくステキなんですよー(*^^*)
そんなことを、私としても、あやいろ整骨院としても、もっともっと、多くの人にお伝えしていきたい!
って改めて思った、今回の仙台遠征でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
【大好きな今先生、上川名先生と】