みなさん、こんにちは!
頭痛めまい専門 群馬県 前橋市 あやいろ整骨院 スタッフのカズヤスです。
12月も、12/15~18までの4日間、月一の仙台研修へ行って来ました。
【仙台駅もクリスマス一色でした♪】
今回も、4日間ともに、今 昭宏 先生 主催の 仙台操体医学院 へ。
【授業前の特別レッスンで、今先生の調整】
【今先生の厳しいチェックが入る中でのデモンストレーション】
【初めて参加された先生と組み、細かいポイントのチェックを行っています】
【色々な先生と組み、お互いの身体を調整し合います】
今回も色々なことを学んできましたが、特に「つま先上げ」という操法の見直しとチェックを徹底的に行いました!
操体法と調べると、100%出てくる、操体法の基本中の基本である「つま先上げ」。
形だけ見ると、どの写真や映像でも、足の甲に手を置いて、ただ抵抗をかけているだけに見えます。
【講師のコンタン先生によるつま先上げのテスト!みんなの視線が集まり、緊張します(;´Д`)】
【つま先上げ組手!全員のつま先上げをチェックし合っています】
【風船を使って、つま先上げの感覚稽古を行っています】
…が、しかし、その何気なく行なっている行為の中に、プロとしての技術がふんだんに盛り込まれまくっています。
当然、「つま先上げ」はすでに学んだことのある操法ですが、今一度、師匠である今先生から、直々に指導を受け、
「ここまで繊細に、気をつけてやっていたのか!?」
という衝撃の連続でした。
- 触れる前の準備
- 手の状態・形・圧力
- 視線
- 声のかけ方
- 腕の使い方
- バランスの取り方
- 肩甲骨の使い方
- 皮膚へのテンション…
挙げたらキリがないほどのポイントがあり、しかも、どれもが外すことの出来ない大切なものばかり。
【今先生による肩甲骨操法。肩に触れたら足が上がった~(゚д゚)!】
【今先生による、耳への施術のデモンストレーション】
【講師のコンタン先生の秘技・末節骨剥がしを味わっています!】
その中でも、特に驚きだったのが、腕の筋肉の使い方。
超一流の操体法の講師からの指導を受けると、「優しくしっかり」や「父性と母性」といった、矛盾としか感じられない表現での指導がよくあります(^_^;)
この腕の筋肉の使い方であったのが、まさに「押しながら引く」という矛盾表現パート3!(笑)
そんな矛盾表現での指導があり、困ってしまう操体法ですが、実は、この矛盾表現にこそ、操体法の真髄があります。
この「押しながら引く」という腕の使い方についても、つま先上げの指導の中で出て来た表現なのですが、実際のところは、つま先上げ以外の全ての操法にも通じる、操体法における身体の使い方の極意。
しかしながら、当然ですが、誰もがこの技術を持っているわけではなく、私自身、今まで何度も、今先生のつま先上げを受けても気付くことすら出来ず、操体師認定試験を合格した今になって、ようやく教えて頂くことが出来ました。
今回の仙台は「操体法の極意伝授」ということで、学び多すぎる研修だったので、消化するのに少し時間がかかりそうではありますが、しっかりと身につけ、これからもお客様に還元してまいります!!
【北海道から九州まで、全国から先生が集まりました☆】
【クリスマス&大忘年会も開かれました(≧▽≦)】