前橋市で重症改善なら「あやいろ整骨院」

みなさん、こんにちは!

群馬県 前橋市 あやいろ整骨院 院長の宇野聡宏です!

めっきり秋らしくなってきましたね~♪
遅くなりましたが、先週行ってました仙台遠征の報告をさせて頂きます!

土曜日は、上川名修先生 の 多次元操体法講習会
日曜日は、今昭宏先生今貴史先生 の 仙台操体医学院 日曜講習会
月曜日は、12月に行われる多次元操体法合宿講習会 in 松島の下見

多次元操体法講習会

午前:個人レッスン

午前中の個人レッスンでは、

  • 説明の大切さ
  • コミュニケーションの大切さ
  • ひと触れの価値を上げる意識

をご教授頂き、
操法では、

  • 「く」の字操法:仰向け時に側屈の検査をし、調整をする。
  • 梨状筋ロック操法:久々、股関節、お尻へから上半身へのアプローチ。
  • 筋膜膝倒し操法:結構しっかりと、大腿の筋膜を押さえアプローチ。
  • のび操法:足を伸ばして、うごめきを感じ付いていく、高難度な操法。

を受けさせてもらい、教えて頂きました。

 

【筋膜的アプローチ!よく効いた〜(_^^_)】

 

今回は、優しいヒーリング系というよりは、結構しっかりとした刺激の操法が多かったです。

最近の施術の中では、「いかに最小限の刺激でアプローチするか?」という意識でやっていましたが、時にはしっかりとした刺激で効かせるような施術にも対応出来るようにしていきたいと思います(*^^*)

午後:講習会

テーマは『整体とエンターテイメント』

ディズニーランドみたいに、行かなきゃいけないことはないけど、行きたくなる。
そんな場所にするにはどうしたらいいのか?
を教えて頂きました。

1番のポイントは、やはり、コミュニケーション!
そこを簡潔に、深く教えて頂きました。

技術はもちろん磨き続けますが、コミュニケーションも、常に意識して取り組んでいきたいと思います。

今まで、学んできた「気づき」「共感」なども踏まえて、お客様に楽しんでもらえる施術の時間に出来るようにしていきます(*^^*)

 

操法では

  • うつ伏せワイパー操法
  • うつ伏せ膝伸ばし操法
  • 王様の足枕操法

【デモンストレーションをやらせて頂きました〜(_^^_)】

【参加者の皆さんと。今回も大充実!!】

懇親会も、コミュニケーション技術をさらに磨くため(笑)、いつも通り真面目に、4次会まで参加させて頂きました~♪

【懇親会も楽しく!!】

仙台操体医学院日曜講習会

さて、翌日は八乙女にあります、仙台操体医学院にて日曜講習会。

私の目的は、講習会後の反省会でお酒を飲むこと。
ではなく、今先生のあり方に触れて、学ぶこと。
まあ、平たくいうと、今先生に会いたくて行っています(*^^*)

で、もちろん講習会なので勉強勉強!!(*^^*)

 

今回、最も勉強になったのが、

  • あぐらをかくだけで(楽な姿勢を取るだけで)、硬かった筋肉が柔らかくなる。
    実際やってみたら、すぐに鎖骨の下の硬さが取れたので面白かったです。
  • 太もものほねが前にずれたり後ろにずれたりして股関節の動きが悪くなる。
    その見方、検査の仕方と、対処法。

とっても勉強になりました~♪

【今先生のデモンストレーション!!奥にドラムセットが見えています!!(笑)】

 

そして、もちろん講習会の後は、反省会。

講習会後、同じ会場でベッドの上に板を敷き、即席のテーブルを作り行います。
反省会という名前ですが相変わらず、一切反省せずにワイワイ楽しく行います。

今回はコンタン先生が、牛タン入りカレー、牛タン焼き、サラダ、などなどを作ってくれました~。
毎回毎回、美味しいものを作ってもらえて有難い!!

そして、後半は、なぜかトランプ大会!
の後の、ドラム叩き祭り(こちらには本格的なドラムセットが常設されています)

今回は参加者の中に、世界一大きなアジを釣ったことのあるプロ級に釣りが上手な先生いたので、そのお話もすごく面白かったです。
相変わらずここには、多才な人が集まります(*^^*)

多次元操体法合宿講習会 in 松島 の下見

通常は2日目に帰るのですが、今回はもう一泊して、3日目。
松島へ。
12月に多次元操体法の合宿講習会を行う予定なのですが、その幹事を私がやることになっておりまして、その下見です(*^^*)

で、初めて、焼き牡蠣の食べ放題にもチャレンジ!!
結構食べました~♪♪

最終的にはだいぶお腹いっぱいで、「3ヶ月くらい牡蠣はいらないわ~」って、思ったんですけど・・・
1週間経ってみると、「また食べてもいいな~」という気持ちになってるから不思議です(笑)

【牡蠣食べ放題!!壮観!!!】

【バケツいっぱい食べました〜(≧∇≦)】

と、もりもり沢山な仙台遠征でした~♪♪
こうやって、仙台に毎月行けることに感謝です(*^^*)

長文、お読み頂き、有難うございました~!!

前橋市の整骨院なら「あやいろ整骨院」 PAGETOP