前橋市で重症改善なら「あやいろ整骨院」

みなさん、こんにちは!

群馬県 前橋市 あやいろ整骨院 院長の宇野聡宏です!

日曜日に、第4回 あやいろ 操体法 勉強会 を開催させて頂きました。
今回は、お二人の方に参加して頂き、かなり濃厚な時間を過ごすことが出来ました~(*^^*)

第4回 あやいろ 操体法 勉強会でやったこと

まず最初に、操体法の哲学、基本的な考え方をお伝えしました。

  • 相手のいいところを探す。
  • 身体の声を聴く。
    ーやって欲しいことをやってあげて、やって欲しくないことはしない。
  • 痛いところはそっとしておく。

 

最初にやったことは、最近の勉強会で恒例の「褒め自己紹介」
今回は1人が自己紹介をして、私とカズ先生を含め、3人で、聞きつつ褒めるという、インタビュー形式で行いました。
やっぱり盛り上がって、面白かったです( ^ω^ )

 

そんな和やかな空気の中、操法を始めます。

参加された1人はあやいろ整骨院のお客様で、もう1人はアロマテラピーなどをされているお友達でした。

そんな2人のリクエストは
「首、肩をゆるめたい」
ということでしたが、首肩はそっとしておいて、身体の声を聴きながら、進めていきます。

【わずかな力で釣り合うのみ。気持ちよーく動けていました!】

 

やったことは、

  • あやいろ流 膝倒し操法
  • あやいろ流 体幹捻り操法

いずれも全く抵抗をかけずに寄り添う、わずかに釣り合うという、繊細な操法をお伝えしました。

が、お二人とも非常に感覚が良い方だったので、イイ感じをのーんびりと味わって頂きました。

そして、私も組んで受けさせてもらったのですが、参加者がとーっても上手で、かなり気持ちイイ感覚を味わうことが出来ました!

操体法をするのは初めてという中で、ここまで上手に出来るのはスゴイな~と思いました(*^^*)
やっぱり、教える人が上手だからしょうがないよな~♪なんて思いつつ(笑)

結局、首肩には全く触れずに、首肩が楽になったということで。
不思議がりながらも喜んで頂けました。

 

最後に、2つの操法のセルフケアでのやり方をお伝えして、終了。

【セルフケアでもイイ感じ(^ω^)】

【セルフケアでもイイ感じ(^ω^)】

今回は、ほとんど触れているだけで、身体が自ら良くなっていく。
操体法とヒーリングを融合したような、深~い世界や、わずかな刺激で変わっていく身体の面白さを、お伝えすることが出来たかな~と思っています。

これからも、操体法の技術だけでなく、その背景にある考え方や哲学。
そして身体の不思議さや、面白さを1人でも多くの人にお伝えしていきます( ^ω^ )

そして、参加した方の心や体が、ホッと軽くなる。
そんな会にしていきます!

次回の あやいろ 操体法 勉強会

次回は、9月3日(日)の10時から、あやいろ整骨院で行います。

あやいろ整骨院に通われている方も、通っていない方も、奮ってご参加くださいませ~♪

 

現在、柔道整復師、鍼灸師などを目指している学生さんも歓迎です!

 

一般の方向けの勉強会のため、プロの方はご遠慮くださいませ。
施術家の方向けには、個人レッスンを用意しておりますので、ご興味のある方は、お問合せ下さいませ。

前橋市の整骨院なら「あやいろ整骨院」 PAGETOP